クロスダイアリー

↓(*ランダムTOP掲載中)↓日記というよりはネタ、イラストの記事中心です。版権イラストや漫画を載せています。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterについて

最近Twitterを始めまして、その利便性について少し語りたいと思います。
実はオフレポを描いてたんですが、すげーつまらないダイジェストになってしまったため、こっちを更新する事にしました。

Twitterは今や新書を初めとしたビジネス書籍が一気に出版され、ITだけでなく、色んな企業が注目しているらしいです。
そういった流れはブログやらSNSやらに変ったコンテンツとして流行らそうとしているのか、それとも実際それだけ流行ってるのかのどちらかだと思うんですが、
どちらかと言うと後者であるんじゃないかというのが、使ってみての感想であり予想です。

まず、著名人がTwitterを使っていた場合、
つぶやきがフォローしている関係者に瞬時に伝わり、それが元で様々な出来事があるのを見かけます。
この間は漫画家同士のつぶやきで、誰々の話を誰々が描くという話をTwitterでしていました。

また、こういったやりとりを私たち一般人でもフォローする事でリアルタイムで目撃する事ができ、擬似的にですが、かなりの親近感、または共感を産むわけです。
これは身内感でもありえることで、距離感、タイミング関係なしにつぶやき、つぶやかれるので
自分の気が向いた時に人々のつぶやきを見れ、書き込める。これは意外と心地よいものです。

Twitterはつぶやくだけで何が楽しいの?という質問をされることが多々あります。
自分もそう思ってました。
だけど、つぶやけるだけだからこそ、使い勝手がよく、レスポンスも非常に良い。
また、企業コンテンツも続々と登場しており、ニュースや商品情報やイベント情報をリアルタイムで受け取れる事もできます。
そしてユーザー間の遊びで様々なキャラクターBOTも登場しており、遊びにもゆとりがあります。

このようにシンプルである分、工夫を凝らす部分がかなり限られるので、凝縮されたコンテンツを配布でき、またユーザーもシンプルな分、かなり使い勝手は良く気兼ねなく”つぶやく”という行為に及べるわけです。


要約するとTwitterは、かなりレスポンスのいい、ブログやチャットのようなものだと思います。
向き不向きはそんなないと思われます。とにかくシンプルですから。
それだけに使い勝手がいいので、気軽に自分の考え、感想をアウトプットでき、人々にそれがインプットされます。
とにかくレスポンスが非常にいいのです。一日何十でもつぶやけ(書き込め)ますからね。

ですのでTwitter
ちょっとでも気になった方は使ってみては如何でしょうか?
楽しみを見出したら、ちょっとクセになるかもしれませんよ。

リンク先:Twitter
http://twitter.com/

| 未分類 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グララララ・・・

思いつきで描いた。
sirohige.jpg
思いつきで描いて、そのままpixivに上げたらネタが4人くらいと被ってて恥ずかしくなった。
よく考えたら、思いつきそうなもんだなと思い、自分もその手の人間だと気付いた。
僕はただ、聖夜の空の下、ただ一人愚かだった。


グララララ・・・

| 未分類 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさし^o^

お久しぶりです、クロスです。
ここずっと日記書きたいと思いつつ、帰ったきたらPC付けて寝てしまって書けませんでしたw
本当に忙しいときは忙しいと言ってる暇すらないんですね~
いやぁ、出来る男は寝る時間すら忙しい(キリッ
オレはうたた寝してしまう事が多いんですが、本当非効率的ですよね。
来年から改善しよっと。

んで最近ずっと書きたいな~と思って書けてないのが沢山あります。
お祝いエチャのログとか、京都オフのオフレポとか、ツイッターの事とか
いずれも今年中にバッと書きたいです。特にオフレポ(記憶が風化してないか恐いですけどw)

後、今年は色んな方々が年賀状企画を設けてて、参加したいんですけど、
只今喪中のために年賀状などの行事は自粛しないといけないんですよね。
今年は年賀状企画も多く参加したかったんですけど、仕方ないな~、仕方ないね。

ん~しかし本当にもう今年も一週間ちょいなんですね~、実感わかないな~w
この前10月だったとか、この前11月だったとか、この前12月初旬だったとか
ここ3ヶ月は本当にあっという間でした。しかも充実してたわけじゃないから恐ろしい時間の流れなんですよね。次気付いたら来年になってそうだ。

なんか全体的に暗いけど、久々に日記みたいな日記になって良かった。
あっ、ちなみに前の記事のFF13はやってないし、買ってません。どっかから拾った画像です。

だって僕ちん銀行の残高227円(12月23日現在)

| 未分類 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買った。

WS000281.jpg
WS000284.jpg



よ~~し、やるかっ!


ところで明日はエチャがあるのですよ!行くのですよ!
お祝いエチャでござる!

----------------------------------------------------
追記

今mixiを見てきたら、相互さんのコウさんがなんと・・・!
おめでとうございますー!これはすごいですね、感動です!
明日はWおめのオールナイトピーポーですね!

| 未分類 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!?土曜日にもえさん祝福エチャがあるんだって?

タイトル通り、今週の土曜夜(予定)におめおめエチャをしよう!って話が出ています。
最近まったくエチャもしてないし、みんなで気持ちを絵に乗せて祝福できたら素敵だねって事で
エチャをするのです、いいですね、この試み。
行くしかないな。

いやーしかし感慨深いものがありますな~~。
相互さんのブログで気付いたんですが、今年は周りのネット知り合いさんで3組も入籍
をしているという事で、これは凄いなーと思うし素晴らしいなと思います。
なんたって付き合いが古い方では、もう4年半越しの知り合いという事で、
しかも、ネットでの始めての知り合い達でもあるので、余計に感慨深いです。
時間が経ったんだな~とも思うし、色々ドラマがあったんだな~とも思い、色々と物思いに耽る次第です。

あくまでネットでの知り合いなので、おめでとう!と面を向かって言えないのが多少歯がゆかったりしますが、なんというかここでおめでとう!フォウ!おめでとう!というのも照れくさいので、こうやって思考の羅列みたいな感じで自分の感想を描いてしまいましたw

ともあれ、おめでとうございます!
土曜日のエチャで色々出来たらいいなーと思います。(お祝い事が)

| 未分類 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に

更新&お絵かきしました。
kuritumasu.jpg
クリスマス律っちゃん。

なぜ描いたのかは描き終わった今でもわかりません。宇宙の意思がそうさせたのか
はたまたオレのりっちゃんへの愛が来るクリスマスを超越させたのか。

しかしあっという間に12月ですよね~。
もう気付いたら来年になってますよ、これは。

今年は年末から来年2月くらいまで忙しくなりそうなので、あまり更新できなくなってくるかもしれないけど、時間があるときは定期的にりtty・・・絵を描いて息抜きをしたいものです。

どうでもいいけど、オレの絵では大して現れてませんが
このりっちゃんのサンタ衣装、もともとけいおん!のアニメで唯が着てたものです(着せられてた)
確認して頂ければわかると思いますが、想像を絶するほどエロいです、このコスプレ。
これを着て、あまつさえピースしちゃう唯の子供っぽさである程度軽減されてますが・・・
これはヤバイぞ・・・・

↓検証用リンク
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/i/p/h/iphone999/200911291800001.jpg

多分絵の奥行きの認識上の問題なんでしょうが、こんな風に少ない線でも質感のある絵が描ける様になりたいです。
いや、決してエロい意味じゃなくて、絵的な高みをですね、望んでるんですよ。
うん、そうそう、絶対そうさ!
まぁそんなのは最近女の子しか描いてない俺には説得力がないんですが・・・
しかし、今年は女の子ばっかしか描かなかったなぁ・・・wやれやれw

====================================
あ、そうそう、次の更新でオフレポを上げたいと思います。
今更感は多少あるし、臨場感あるレポはもうかけないかもしれないけど、
レポしたい事も沢山あるので、今から少しづつ文章にしていこうと思います。

ちなみにキーボードを買い換えたので、すげー文字が打ち込みやすいです。
もうコーヒーはこぼさないぞ!

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

