クロスダイアリー

↓(*ランダムTOP掲載中)↓日記というよりはネタ、イラストの記事中心です。版権イラストや漫画を載せています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BUMP2008ツアー ”ホームシック衛星”

に行ってきましたー!クロスです!
1月10日inZEPP東京!!!

WS001289.jpg

うおーーー!!

という事で長くなりそうなので続きから書きますw


今回はアリーナツアーの記念すべき初日であるホームシック衛星!!
前日BUMPホムペでツアーグッズの発売を2時間まえからしてると知ったので
会場時間である6時の2時間前、つまり4時に会場にいきました。

そして会場についたんですが、すでに物販に大量の人がwwwwwヤクイwwww
しかたないので並ぶ事に。しかしこれが地獄の始まりでした。
普通に1時間くらいで買えると思ってたのに、1時間経っても列が進まない進まない。
全体の6分の一も進んでないんじゃないか?ってくらいですでに開場40分前www

ここで立てた仮説は2daysあるこの講演、初日である今日は物販の店員も甘く見てて
この列に対応できてなかったのではないか・・・・
どうやらこの仮説は正しくて、増員したのか、この辺りから進みがよくなりました。



「え~~Aの0番から300番の方~~」
会場時間ktkrwwwwwwwwwwwww余裕で間に合ってねぇwwwwwww
しかもこの寒空の下2時間も待ってたのよwwwよくやるぜ俺らもwwwww
一緒にいったやつと相談して、もうグッズ買ってから会場入りするかとなったので居直ってグッズを買いました。
今回のグッズは本当によくつくられてて、さすがツアーだなぁと思いました。
中でも缶バッチとリストバンドはとてもカッコよくて満足しました。
WS001291.jpg



そして時間は18:30、2時間半もグッズコーナーに居た事に絶望感を覚えつつも会場にいり!
もうすでに最後尾の番号だったので会場の後ろの方でしたが、けっこーステージは見えました。
そして開演。

テーマ曲であるTHE FOOのなんたらって曲に乗せてBUMPが登場するんですが
今回は短めのTHE FOOの後に星の鳥が流れて、そのままメーデーに!
今回はメーデーは聞きたかった曲のひとつなのでテンションはすでに最高潮!!!!

一応ここでセットリストを

1、メーデー
2、才悩人応援歌
3、涙のふるさと
4、ハルジオン
5、ハンマーソングと痛みの塔
6、時空かくれんぼ
7、花の名
8、ギルド
9、arrows
10、飴玉の唄
11、かさぶたぶたぶ
12、fire sign
13、ダイヤモンド
14、天体観測
15、super nova
16、カルマ

アンコール

17、グングニル

こんな感じで全17曲を聴かせてくれました!!(インスト入れたら19曲)

4曲目のハルジオンはびっくりしました!まさかライブでするとは!!
しかも演奏の勢いもまったくCDと変わりなく最高でした!
才悩人もよかったし、増川のギターもかっこよかったです!

fire signでは最期のナーナーの部分でマイクを向けてくれて合唱させてくれました!
このときのベースがマジかっこよかったw

ギルドも本当に完成度高くてなきそうになり。
花の名も本当に藤原の声が響いて最高でしたし。
arrowsもライブでやると藤原のアコギやドラム、ベースの音が響いて感動しました。
正直BUMP知ってる人というか好きな人じゃないとわからない事だらけですが
やっぱライブだと直接伝わるものがあるっつーか、最高なんです。
オレ終始笑顔、一緒にいったやつ、終始涙目。なんて変態的な2人wwwwwwww
飴玉の唄もかさぶたもよかったです。
やっぱ今回は新アルバム曲が多かったです。すごいよかったけど
煮詰める時間や実際やってるのが今回初めてだったのでおかしい点もすこ~しだけありました。

だからこそギルドの完成度や
鉄板のダイヤモンド、天体観測は神がかってました。
アンコールでまさかのグングニル。
リビングデッドの曲をまさかやるとは思わなかったので歓喜しました!
そして大合唱のsuper nova
星の鳥repriseから始まるカルマのかっこよさ

全17曲、あっという間の2時間はすぐに終わりました。
本当に楽しかった。途中途中のMCも面白かったし、ほんとBUMPは好きなバンドです。

ただ今回は本当に一部のマナーが残念でした。
というより残念過ぎました・・・一部と言うか2,3人でしょうか
曲間に「結婚してー!」とか「ひーろ!ひーろ!」コールとか
最悪だったのはMC妨害に花の名に入るときに奇声を発し、サビで騒ぎ、終わって余韻に浸ってる時にまた奇声
せっかくの感動も半減です。
終いには叫んでたら、近くのファンに「うるせぇー!」と言われて会場の空気が少し悪くなってました。
それを笑いに変えるBUMPのMCも手馴れたものでした。
が本当にこういうファンは最悪です。唄を聴くんなら聴くなりの責任があるのになんなんだろうと思いました。

違和感を覚えたのはその後の天体観測とダイヤモンド
いつもやるアレンジをこのときはしなくて普通に演奏してました。前のフェスでもやってたのに今回はなし。
しかもそれだけではなくその前のギルドはライブのちょいアレンジがあったのに、ここではなし。

オレはもしやと思いました。アンコールも一曲だったし、ガラスのブルースをやらないのにも違和感を覚えました。

アンコールのときは誰もアンコール!と言わず、ただ手拍子するだけ。
オレはアンコールって言おうかなと思ってたけど、結局後ろとはいえ言えず・・・
なんというチキン

アンコールなしで手拍子のみででてくるわけないと思いましたが
このまま終わるのもライブらしくないし、BUMPは出てきました。

そのMCでベースのチャマが「アンコールやりますよ!」といいました。
会場の人たちは盛り上がってましたが、これにオレはなんか申し訳ない気持ちになりました。
あれだけの演奏を聞かせてくれたBUMPに対してアンコールすら出来なかった自分に
叫べばよかった!アンコール!と!

その後もチャマは会場の一部のマナー悪い反応に対して笑ってましたが
「世も末だなーww」といってました。殆どの人が意味わかってなかったでしょうが
アンコールもできない、曲間で騒ぎ立てるライブマナーのなさに嘆いての一言じゃないかと思います。
全体的にノリもわるかったし、自分的には不完全燃焼な点も残るライブでした。
前回のフェスは人数は多かったけど一体感あったし、ほんと良いライブでしたが
今回は一部のファンがうるさく、MCもいちいち反応してあげたり、一体感もなかったです。

そこはほんと凄く、狂おしく残念でした。
次回の幕張メッセのホームシップ衛星にも参加しますが、その時はいいライブになることを願います。

といっても今回のライブもすごい良いライブでした!
終わった後もものすごい浮遊感で連れと一緒に飯くいながら「カラオケいっちゃうww?」みたいなノリでしたw
生で曲を聴ける感動、BUMPの曲を一緒に合唱できる一体感、実際触れる空気。
それもこれもライブ独特のもので、とくに今回のライブハウスツアー。室内で音が響く。
本当に楽しかったです!!!

何事にもマナーは大事だと思います。
一般常識、食事のマナーから始まり、ネットマナーもそしてライブマナーも
確かにわからないマナーもあると思います。
だけど周りにいる人たちの事を考えたり、一緒の時間を共有するなりの姿勢など
すこしの心遣いがあれば、しっかりとした楽しい時間が過ごせると思います。
マナーや規制、ルールあってこそのバランス感覚があると思います。
今回はそれを自分の中で学んだ気がします。きをつけよw

と後半はなんかずっと独り言になってしまってすいません;
そういや今回のライブではひとりごとやんなかったなぁ~~あれ好きなのに・・・w

しかししかしハルジオンやグングニルなどの古い曲に才悩人やメーデーなどの新しい曲
そしてBUMPの看板曲、ダイヤモンド、天体観測
などの曲が聴けてホント楽しかった!感動した!!!!!

ということで今日の日記は以上ですw長くてサーセンでしたw

WS001290.jpg

WS001288.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkotukotukotu.blog73.fc2.com/tb.php/214-47ae3735

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

