クロスダイアリー

↓(*ランダムTOP掲載中)↓日記というよりはネタ、イラストの記事中心です。版権イラストや漫画を載せています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成最大とか言った奴ちょっと出て来い。

それだけデカい台風様なら、停電レベルが起こると思ったけど、
結局電車が止まるくらいじゃねーか、ファッキュー・・・
めっちゃその後快晴だし、台風一過の空の下、3時に寝た俺は夢遊病者でした。


さて、一昨日日記で触れたゲームについて話したいと思います。
ひょっとしたら、知ってる人や聞いたことがある事がある人も居るかもしれませんが

”人狼”

というゲームについてです。
このゲームは所謂TRPGのようなゲームと定義が似てまして、ゲームマスター(GM)が居ます。
GMの統治下、村人と人狼が生き残りを欠けて、心理と論理を武器に戦うゲームなのです。

ちょっとながくなりそうだから続きからkwsk書きます。


http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/
↑とりあえずWIKIです。

軽く全体の流れを説明すると、このゲームは大体8~16人でやるゲームのようです。
まず人狼側と村人側に人数を割り振ります。
人狼は少人数で構成され、夜中に村人を一人食べて、最終的に人狼が生き残れば人狼の勝利です。
村人は各役職と一緒に毎晩狼だと思う人間を吊って殺して、最終的に人狼がいなくなれば勝利になります。

↓あらすじ。
WS000218.jpg

どう遊ぶか?という事ですけど
これはチャットがあればそれでできるみたいです。
チャットで昼ドラ並みのドロドロな疑い合い、騙しあいを重ねる、そんなゲームです。
プレイヤーにはそれぞれ
 ・状況を的確に判断する推理力
 ・他のプレイヤーを納得させる説得力
 ・他のプレイヤーに疑念を抱かせない演技力
が求められます。これが出来ればこのゲームはドンドン楽しくなるでしょう。

遊び方 †
全ての操作はマウスとキーボードで行います。


ゲームを行うのに必要な人数は4~10人(条件によっては最大15人まで)、1ゲーム20~30分程度の時間が掛かります。

 貴方がゲーム中に行う操作は主に以下の4つです。

   ・発言を行う
   ・投票を行う
   ・更新を行う
   ・特殊能力を使用する(人狼と役職のみ)

↑ざっくばらんに遊び方がかかれてますが、大体こんな流れ。

うまくプレゼンできないので、恐らく面白さやどんなゲームなのか伝わりきってないと思いますが
すごく面白いので一回やってみたいのです。

前にTRPGをやってたことがありますが。あんな感じで人が集まってくれればすごいいいんだけど
多分今はそう集まらないと思うし、ちょっと無理かなーwと思ったりもしましたがw

とりあえず、こんな感じ。

また今週末にラジオをやるので、その時ちょっと触れたいと思います。
その時反応がよければ、また人狼の記事を描きたいと思います。
ラジオは今週の日曜、夜に恐らくやります!
GANTZ実写化、キャッチフィーリング挽回編、人狼について、おススメ動画
等等やりたいこと目白押しなので、また詳しく告知したいと思います!

では今日はこの辺で!・・・しかし、意味わからない説明になってしまったなw

| 未分類 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonkotukotukotu.blog73.fc2.com/tb.php/419-c52e053b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

